最近間違いだったの文、まとめましょう!

 

※×行けば行くかも。
●行ければ行くかも。
●呼ばれれば、行くかも。

 

【学习】
■行くの予定=行く予定
■会わないだけで十分=合わないだけで充分
■遊び気持ちがないかも=遊ぶ気持ちにならないかもね
■”無縁”と”縁がない”は全く同じ意味ですよ!言い方が違うだけです

 

×私はいくらか手伝ったようですね。
○(1)私もいくらか手助けできているようですね。
○(2)私もいくらか役に立っているようですね。

×写真を撮って見せるの?
○写真を撮って見せてくれる?
○写真を撮って見せるてくれるかな?

★锁钥★
《~しようの形》嗜もう(たしなもう) → 《原形》嗜む(たしなむ)

できる限りに教えてあげます。(⇒できる限り教えてあげます。)
今年は寒波が多いなので、凄い寒いなんですよ!!(⇒今年は寒波が多いので、凄い寒いんですよ!!)
住んでみってください!(⇒住んでみてください!)
X早く寝ますね~(⇒O早く寝て下さいね~)

Kanako先生、本当にありがとう!

゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆

arrow
arrow
    全站熱搜

    hercullics 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()